Yahoo!サイトエクスプローラー サービス終了

とうとうYahoo!サイトマップエクスプローラーが終了しました。
yahoo.jpg

少し前の記事「近日中にサービスを終了する」ことを話題にしました。
そして、今回とうとうサービスが終了しました。なぜ、Yahoo!サイトエクスプローラーのサービスが終了したかと言うと、Yahoo!の検索エンジンがGoogleに変更するためです。
そもそもYahoo!サイトエクスプローラーとは、サイトをYahoo!の検索エンジンystに登録するためのものでした。ちなみにGoogleに登録させたいときにはGoogleウェブマスターツールを使用します。
これらは、サイトのサイトマップを送信することで、ウェブ上にサイト情報を送ることができました。そうすることで、検索エンジンのクローラーを呼び込むことができました。
しかし、Yahoo!はGoogleの検索エンジンに変更することになったので、もうYahoo!サイトエクスプローラーは必要ありません。
今まで、移行すると言われ続けてきましたが、なかなか移行しないため半信半疑のところもありましたが、今回のYahoo!サイトエクスプローラー終了で確信に変わった方も多いのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました