広告主さんと会ってきました

人の繋がりとは面白いものです。先日、アフィリエイトの広告主さんと会う機会がありました。

数年ぶりにfacebookで連絡が取れなくなっていた友人とコンタクトを取ることができました。そして、その友人の友人がASPの広告主だったのです。
アフィリエイトをしている私にとって、広告主から直接話を聞けるのはとても貴重なことです。
詳しくお話が出来ないのは残念ですが、
「広告主がどのようなことを求めているか?」
というのを直接聞けたのは大きいと思います。
また、そこに関わっているSEO会社がどのようなことをしてくれているのかも教えてもらいました。
正直、「妥当かな」という感じなのですが、将来のビジョンが明確には見えないといった感じでした。
その広告主は、主にガラケーで商品を販売していたのですが、スマホの需要が急激に拡大したことで、スマホ対策にも乗り出しました。
しかし、私が考えるには、ガラケーの対策とスマホの対策は異なるということです。スマホの対策はPCに対策に酷似していると考えています。
そのため、その広告主はSEO会社の変更をした方が良いのではないか?と正直思いました。
そしてさらに思ったのですが、SEO会社というのは素人目から見て何をしているのか分からないことを行っています。施策が成功したとしても失敗したとしても、いくら説明されたとしても分かり辛いと思います。
そのため、医者でもありますが「セカンドオピニオン」は必要だと感じました。

タイトルとURLをコピーしました