ドメインとサーバーって案外知られていない

今日、クライアントの紹介でホームページについて聞きたいことがあるという方に会ってきました。
その方はホームページは持っているけど、インターネットにはないと言っていました。なんとなく問題点の想像はついたのですが、行ってみることにしました。

行ってみると、ホームページのファイルを見せてもらいました。確かにファイルはあります。
そこで私は聞いてみました。
「ドメインとサーバー契約はお済ですか?」
すると案の定なんだそりゃ?って表情をしていました。まぁそんなものです。まだまだホームページ関連は知らない人からしてみれば、壁が高いものです。
そこで私は説明をしました。
「ホームページをインターネット上で見るためには、ホームページのファイルは勿論、ドメイン、サーバーの契約が必要です。そして、サーバーにホームページのファイルをアップするためのソフトも必要です。」
こんなこと言っても難しいかもしれませんが事実です。ということで、その場でドメインとサーバーの契約、並びにFTPソフトをインストールしました。
サーバー設定は多少時間がかかるので次回ということにしました。
今回、私が言いたいのは、まだまだホームページというのは一般の方にとってみれば難しく、なかなか手が付けられないものであるということです。とくに年配の方であればあるほど。
でも、年配の方で素晴らしい商品や技術を持っている方は沢山います。それらを私のような技術者がお手伝いすることで、広く世間に発表出来るのだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました