クライアント2

現在ホームページ制作+SEO対策の仕事をいただいているクライアント様の検索順位の推移を紹介したいと思います。

このクライアント様は、『市町村+起業種』のようなキーワードで上位表示を目指しています。
元々サイトを持っていたのですが、ジオシティーズで制作していました。そして、今回、当方に依頼が来ました。

ホームページ制作

ホームページを新しく作るということで、SEOを念頭に置いた形で制作をし始めました。なるべく、見栄えの良いものにしたいのですが私の考えるSEO対策上、どうしてもシンプルなホームページになりやすくなってしまいます。
画像を大量に挿入すれば見栄えは良くなりますが、SEOの観点から見るとあまりお勧めはできません。
現在ホームページ自体は5割ほど完成している状態です。まず形をある程度作ってから、バッチリと内部施策を施そうかと思っています。
あと、先方も協力的なので、かなりの成果が期待できるのではと思います。狙ったキーワードで上位表示できてこそホームページの意味があります。

SEO対策

先ほども言ったように、ある程度ホームページの形が見えてから内部的SEOをしていこうかと考えています。
それと同時に、外部SEO対策も行っていきます。やはり外部SEOで大切となってくるのは『被リンク集め』です。
どれだけの、トラストリンク、ナチュラルリンク等を集めることができるのか。それが肝心となってきます。
お金をかければある程度上位表示はできます。たとえば、Yahoo!カテゴリ登録。しかし、現状Yahoo!がGoogle検索エンジンになったとき、どうなるのかもカテゴリのパワーがどれだけになるのかも分からないですし、お金をかけないで上位表示するからこそ、腕が問われると思うのです。
ですので、しばらくの間、完全手作業で外部対策を行っていこうかと思います。

検索順位の推移

では今までに計測した検索順位を紹介したいと思います。

Google

43⇒60⇒43⇒12

Yahoo!

7⇒7⇒7⇒7


まだ、計測をして数日しか経っていませんが、今のところは上々といった感じではないでしょうか。これを最低ボーダーとして考えて、ここから大きく下げることなく少しでも上位にいけるようにしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました