Yahoo!に若干の変動あり

先日、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを導入するといった発表がありました。9月に入ったということで、これを機に変更されるのかと思ったのですが、今のところはまだといった感じではないでしょうか。

一大イベント

今回のYahoo!がGoogle検索エンジンを導入するということは、サイト運営者にとっては一大イベントです。

Yahoo!とGoogleでは同じキーワードで検索しても、大きく検索結果が変わります。検索結果が上位であればあるほど良いのですが、いままでYaHoo!メインにSEO対策をしていた人にとってみれば、今回の発表は大打撃につながると感じたかもしれません。

私は、もともとGoogle検索エンジンが好きなので、常にGoogleを意識したサイト作りをしてきました。

そのため、私の運営するサイトはGoogleにおいて、安定して狙ったキーワードで上位表示をしています。

しかし、現在の日本では6割から7割の人が、検索エンジンといったらYahoo!と答えます。そして、使っています。私の運営するサイトの一つに、Googleでは常に1位。Yahoo!では30位程度のサイトがあります。
Googleからは、毎日500人ほどのユーザーが来てくれますが、Yahoo!からは20人ほどです。

しかし、今回の「Yahoo!がGoogle検索エンジンを導入」することによって、このサイトにもたらすアクセスを単純にですが、計算してみたいと思います。

検索エンジンによってアクセスが異なる

2つの検索エンジンで同じキーワードで検索し、両方とも1位の場合、Yahoo!はGoogleの約2倍のアクセスを集めることができます。

ということは、現在Googleで1日500のアクセスを集めているサイトはどうなるのかというと、Yahoo!から1000人のアクセスを集めることができます。つまり、1日のアクセスが1500となるわけです。現在のアクセスが500なので3倍。

とてつもないことです。

ということで、これからGoogleの時代がやってきます。はっきり言いましょう。多くのSEO業者は苦しくなるでしょう。とくに、むやみやたらにリンクを売買するようなSEO業者。それを考えられないような価格で販売していたのですから、天誅でしょう。まっとうに正攻法をしてきたSEO関係者は生き残ります。

これから答えが出ます。そう、遠くないうちに。

タイトルとURLをコピーしました