Yahoo!沈黙 沈黙の後には・・・

Yahoo!検索エンジンが沈黙状態に入ってしばらくたっています。今まで、沈黙後にはアップデートが行われ、検索順位に変動が起こっていました。

でも、年内にYahoo!はGoogle検索エンジンに移行すると発表をしています。ここでアップデートの可能性はあるのでしょうか。
アップデートには手間がかかります。そして、Google移行も手間がかかります。今年も残り2ヶ月の状態で、2度も手間をかけるでしょうか。
可能性はありますが、極めて低いような気がします。
では、高い可能性で考えられるのは何か。
それは、この沈黙後に「Googleへの移行」が行われるということです。この可能性は高いでしょう。
今まで、Yahoo!は様々な検索エンジンを導入してきました。実は昔Googleの検索エンジンを採用していたこともありました。

Yahoo!検索エンジンの移り変わり

1994年にYahoo!は開始されました。その後、「AltaVista」「Inktomi」「goo」と検索エンジンを変更していき、2000年には「Google」を一度採用しました。その後、2004年にYahoo!のオリジナル検索エンジン「YST」に変更し、今まで採用されてきました。
それから今まで変更はありませんでした。その間、日本では、Yahoo!とGoogleの検索エンジンが2台巨頭となっていました。
SEOにおいても「Yahoo!」「Google」、それぞれの対策がなされるようになりました。

2大検索エンジンの検索表示がほぼ同じになる!?

「Yahoo!」「Google」で同じキーワードで検索しても、キーワードによって検索結果が異なりました。
しかし、これからはほとんど同じになると考えられます。Yahoo!には「Yahoo!カテゴリ」があるため、そこに登録されているサイトは優位になるとは思われますが、大差がなくなると考えられています。
つまり、今までYahoo!では上位表示できなくて、Googleでは上位表示されていたサイトが、Yahoo!とGoogleの両方で上位表示されることになるのです。
実は私もそんなサイトを持っています。

  • Googleでは1,190,000件中1位
    毎日のアクセスが400人程度。
  • Yahoo!では、13,300,000件中56位
    毎日のアクセスが200人程度。

母数が異なるとはいえ、アクセスに大きな差があります。元々、日本では6割~7割の人がYahoo!を使うと言われています。
もし、Yahoo!がGoogleになるとどうなるのか。
単純計算ですが、Yahoo!のアクセスが200人から600人弱まで上がると予想されます。すると総アクセス数が1000人程度になるので、かなり強いサイトへと変身するのです。
どうなるのか分かりませんが、私の期待が大きく外れないことを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました