スマートフォンの威力

最近スマートフォンの普及が急速に伸びています。そのため、アフィリエイトサイトであれば、もしASPで広告があればスマートフォン対応にするべきだと思います。法人のサイトにおいても、スマートフォン対応させるのは一つの手であるように思えます。

たとえばの話ですが、以下の画像が私が運営しているサイトです。
スマホの売り上げ
実はこのサイト、モバイルサイトとして作成しました。それが9か月ほど前です。少しずつ順位を上げていき、現在ではターゲットキーワードでTOP3にランクインしています。
しかし、1週間で1つ売れるかどうかという、サイトでした。元々、モバイルのSEO対策はしたことがなかったので、自分の力でどのくらいの順位にできるのかを知りたかった云わば実験サイトでした。
それでも少しの売り上げはあったので、運営していて損はありませんでした。
ある日、スマホからのアクセスが多いことに気づき、重い腰を上げてスマホサイトを作ることにしました。
※パソコンのサイトも作成すれば良いのですが、適切な広告がないため作っていません。
パソコンとモバイルから来たユーザーには、今までのモバイルサイトが表示され、スマートフォンから来たユーザーには、スマートフォン対応のサイトを表示させるよう、「.htaccessファイル」で振り分けをしました。
すると、売り上げがこのサイトだけで約7倍になりました。
初めに掲載した画像でも分かるように、スマートフォンからの購買ばかりです。
アフィリエイトサイトも法人サイトも、これからはスマートフォン対応をしていかなければいけないかなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました