某ASPの対応はいい加減

先日twitterでも少し触れたのですが、最近多くのASPから、営業の電話やメールをいただきます。私としては、効果が表れれば良いと思っているので、全てに対応をしているのですが、「そっちから声を掛けてきてなんだかな~」という対応をされることがあります。
そういったことが今回もありましたので、記事として残しておきたいと思います。

初めはメールでコンタクトを取ってきた

1ヶ月ほど前、「私の運営するサイトの広告を弊社の広告に貼り換えてほしい」という内容のメールをレ〇〇〇〇〇〇というASPから頂きました(実はこれまでこんなASPがあるなんて知りませんでした)。
アフィリエイトをしている私からすると、効果が残せればどのASPでも構わないので、「御社の提案の内容によっては広告を貼り換えるのは問題なし」といった内容のメールを返信しました。
すると同日、いくつかの広告主サイトのURLを貼ったメールが返ってきました。私からすると、広告主のサイトがどこであるのかというのは正直どうでもよく、CVが取れるサービスやランディングページを持っている広告主を探していたので、「電話をください」とメールで返信しました。
翌日、電話がかかってきました。私は広告主のランディングページが悪いため、修正をした方が良いということを伝えました。それも事細かく。それに対し、「出来る限りの対応はさせていただきます。」とのことでした。
そして翌日。前日私が伝えた要望に対しての返答がメールで来ました。すると何点かは修正可能、何点かは修正は難しいという内容でした。修正が難しいというのは広告主の意向もあるので難しいとは思うので仕方のないことです。
私の要望が通らないのであれば、現在掲載している広告を貼り続ければ良いだけの話です。
一応、「〇〇を修正したほうが良い。理由は▲▲だから」といった内容のメールを返信しました。
するとそのメールの内容に同調してくれたのか、返ってきたメールに次のようなことが書いてありました。
そんなやり取りがしばらく続き、最終的には「渡邉様のおっしゃる通りのランディングページを作らせていただきます。」といった内容のメールが返ってきました。私としては満足の答えです。
ただ、実際どのように制作するのか、もう一度打ち合わせをした方が良かったと思ったので、「詳細を詰めたいので電話をください」と返信しました。
ここまでは良くありそうな話で、私も特に何をどうこう言うつもりはありません。問題はここからです。

言ったことは守ろうよ

「電話をください」といった内容のメールをしたのですが、一向に電話がかかってきません。4日ほど待ってみても連絡がないため、再び「電話をください」といった内容のメールを送らせてもらいました。
するとその日のうちにメールが返ってきました。
「連絡が遅くなりました。明日お電話させていただきます。」と。
いやいや、連絡が遅くなったと思ったら、すぐに電話して来なさいよ。まぁ、忙しかったのかもしれません(そんなこと俺には関係ないけど)。なので、次の日まで待つことにしました。
で、結局1週間以上経ちましたが電話はありません。メールもありません。この会社の「明日」というのは、私たち世界の「いつ」の事なのでしょうか?時間の進み方が違うのでしょうか?
先にもお話した通り、私は別に広告を貼り換えたいわけではありません。私の意見を反映させてくれるランディングページを作るといった話をもらったから興味を持っただけです。
言ったことを守らないASPとは、今後もお付き合い出来ないと思い、「ご縁がなかった」というメールを先ほど送りました。

ASPとアフィリエイターの協力関係

ASPとアフィリエイターはどっちが上とか下とかないと思います。協力していかなければいけないパートナーだと思います。金銭が絡んでくることですので、やっぱり信頼できるASPの広告を使いたいと思います。
「単価が高ければどこでも良い」という考えもありますが、多少単価が安くても信頼の置けるASP(担当者)が良いです。

追記

関係者が見ているとうるさそうなので、ASPの名前は頭の文字だけを表示するようにしました。分かる人には分かるけど。

タイトルとURLをコピーしました