ホームページは作っただけでは意味がない

「ホームページは作っただけでは意味がありません。」
これが私の心情です。

勘違いしていませんか?

少し勘違いをされている方がいるので、初めに確認しておきます。
「ホームページを作れば売り上げが上がるよね?」
そう考える方がいますが、私の考えでは極めて「NO」です。ただホームページを作っただけでは、そこから利益を生み出すことは出来ません。

人に見られてこそ初めて意味がある

ホームページは人に見られてこそ初めて力を発揮します。ではどのように人に見てもらうようにするのか?その方法は様々です。

  1. メディアを使う
  2. 名刺に記載する
  3. 広告を打つ
  4. 検索結果で上位表示する

1.メディアを使う

ここで言うメディアとは「新聞」「テレビ」「ラジオ」「CM」等です。これらのメディアで企業やホームページの宣伝が出来れば、多少人の目に触れることがあるかもしれません。
ただし、それなりにまとまったお金が必要となってきます。

2.名刺に記載する

良く名刺にURLを記載している人がいますが、名刺をもらった人も余程興味が無ければいちいちURLを打ち込んでまでホームページを見に来てはくれません。
また、見に来たとしても、その人にとって必要なサービスでなければすぐに閉じられてしまいます。

3.PPC広告を打つ

PPC広告とはインターネット広告の一つです。非常に有効であり、即効性があります。
しかし、ある程度の専門知識が必要ですし、当然広告費もかかります。

4.検索結果で上位表示する

希望しているキーワードで検索エンジンで検索したときに上位表示することです。基本的にコストはかかりません。しかし、膨大な手間が必要となってきます。

方法は様々

方法は様々です。上記した内容はほんの一例ですし、さわりの部分です。ただいえることは「ホームページを作っただけでは誰も見に来てはくれません。」
あなたのサービスを、そのサービスが必要としている人に見せることで初めて意味を成します。
また、たとえば「富士市 SEO」と検索してみてください。
検索結果として365000件ヒットします。つまり、これだけの数のライバルがいるのです。これだけの数のライバルがいて、実際に見られるのは上位表示されたサイトだけです。
365000件中の1位~3位に入っていなければ、ほとんどの人が見ません。このサイトは「富士市 SEO」で1位です。「静岡 SEO」でも上位3位までには入っています。
では、ただホームページを作っただけでそうなったのか?というとそうではありません。しっかり狙って上位表示させています。そして、ここからお客さんも取っています。
つまり、このホームページは「利益を生んでくれている」のです。
是非、ただ作っただけのホームページで満足しないようにしてください。意味がありませんので。

タイトルとURLをコピーしました