ドメインの種類によっての力関係

ドメインは沢山の種類があります。
私が良く使うのは「com」「net」「org」です。たまに「jp」「info」「in」を使うことがあります。

まず、ドメインの違いで検索順位に影響を及ぼすものなのか、経験でお話します。
経験上、ドメインの違いで検索順位への影響は「ある」と思います。あくまでも経験上ですので、流すように読んでもらいたいのですが、感覚としてはあります。
私がよく「com」を使う理由は、ドメイン代金としても安いし、比較的検索順位が上がりやすいためです。

なぜドメインの種類によって検索順位が違うと言えるのか?

実は、複数の種類のドメインで同じような内容のサイトを作ったことがあります。その時は「com」「net」でした。
同じような施策をしたのですが、圧倒的に「com」の方が検索順位としては上位に来ました。
また、これは日本語ドメインでも言えることです。
最近になり日本語ドメインでは「jp.net」等が出てきていますが、「com」にはかないません。

でも・・・しかし・・・

ただ、ドメインの種類だけではなく、検索順位というのは様々な要因で決定します。
たとえば、これも確証が取れているわけではありませんが、サイトをアップする時期です。
検索エンジンの変動が行われている最中なのか、直後なのか、直前なのかによっても表示順位の位置が変わってくると思います。
私はあまり信じていませんがIPによる影響もあるかもしれません。また、被リンクを付けるタイミングもあるかもしれません。
確実なものは1つもありません。
SEOとはそういったものだと思います。自分の経験を検証していき、「確実」にしかづけて成果を出していくものだと思います。
とは言っても確かに「com」を取得する数は他よりも多いですが、他の種類のドメインも取得していまし、「com」意外で上位表示しているサイトはいくつもあります。

タイトルとURLをコピーしました