無料ブログでアフィリエイトを行う恐怖

無料ブログを利用して、アフィリエイトサイトを作成する方も多いのですが、これにはメリットの反面、大きなリスクがあります。

実は、ここ最近あるキーワードで1ページ目に表示されているサイトの半分が「403エラー」になっていました。403エラーとは外部からのアクセスが禁止、サイトの閲覧が不可の状態になっているということです。

これはどこの無料ブログサービスかというと「忍者ツールズ」です。これは推測なのですが、利用規約に反したのではないでしょうか。利用規約に反していれば、サイトが閲覧できなくなったとしても文句は言えません。

これが大きなリスクなのです。

自分でドメインを取得し、サーバーにアップしている限りサイトにアクセス制限をかけられるということはほぼありません。

アフィリエイトはリスクなしが大前提!・・・でも

アフィリエイトで良いところは「リスクがない」ということです。初期投資が0でも始めることはできます。しかし、それではどうしても今回のような事態になってしまう可能性があります。

ドメイン代、サーバー代、外注費は私からしてみるとリスクではありません。必要経費です。ドメイン代は1年で1000円前後。サーバー代は1年で高くても10000円前後。1サイトを運営するのにかかるコストは1か月で多くても1000円前後です。

こうなると1サイトの月間コストは1000円前後です。これをリスクというのであればアフィリエイトは厳しいかもしれません。

検索順位1位で推定10万円~50万円

話を元に戻します。

今回私が調査したキーワードで、TOPページから無料ブログで作成したアフィリエイトサイトが半分403エラーとなっているわけですが、このキーワードで検索順位1位だとしたら、月間の収入は推定で10万円~50万円と思われます。

金額に開きがあるのは、正直分からないためです。

私が同じ系列のキーワードで検索順位3位のサイトを運営していますが、そのサイトは月間で6万円ほどの収益があります。3位で6万円なので、おそらく10万円~50万円かなぁという程度です。

リスク0で月間10万円~50万円収入があったサイトが突然収入が0になるのです。もしこれが、自分が完全管理(ドメイン・サーバーを自分で管理)するサイトであればこんなことはありません。

アフィリエイトの練習のため、もしくは外部要因として無料ブログを利用するのは良いと思いますが、メインサイトとして活躍させるにはあまりにもリスクであると思います。

リスクなしというのが実はリスクありなんですね。

タイトルとURLをコピーしました