Yahoo!カテゴリに登録されない

前回の記事で、「Yahoo!カテゴリからの被リンクは強い」というお話をしました。しかし、問題があるのです。それも大問題。
それは、「Yahoo!カテゴリに登録してくれるサーファーが審査に来ない!」ということです。

Yahoo!カテゴリ登録には、毎日沢山の申請がある

Yahoo!カテゴリに登録するためには、まず、登録の申請をしなければいけません。それを見て、Yahoo!サーファーと呼ばれる人にサイトを審査してもらい、合格であれば晴れて登録されるわけです。
しかし、毎日大量の登録申請がサーファーの下にはやって来ます。それら全てのサイトを審査するわけには行きません。
では、どのようなサイトが審査されるのか?
巷のうわさでは「登録画面」「サイト情報」の中にある「付記」のコメントが重要視されるらしいのです。
yahooshinsa.jpg
上から5つ目の所に「付記」という項目があります。ここにYahoo!サーファーが興味を持つような文章を書けばいいらしいのですが、なかなかそう上手くはいきません。

「付記」には工夫を あとは運任せ

この3ヶ月の間に、3つのサイトをYahoo!カテゴリ登録申請しました。勿論、「付記」には趣向を凝らした文章を書きました。
アクセス解析を付けているので分かりますが、Yahoo!サーファーは1度も私のサイトに来てはくれませんでした。
私はYahoo!カテゴリに登録されているサイトを2つ運営しています。この2つとも、「無料登録申請」で審査を通過しました。
1つは審査2回目。もう一つは3回目でパスしました。サイト内容を初めの登録申請の時と変えてはいないのですが、やはり、見に来てくれるかくれないかです。そのあたりは「運」になってしまうと思います。
また、最近審査がかなり厳しくなっているとウワサを聞きます。強力な被リンクではありますが、あまり期待しないでこれからも挑戦し続けたいと思います。
ただ、Yahoo!の検索エンジンがGoogleになったら、どれだけの効果が見込めるのかはまだ未知数ですので、様子を見たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました