Yahoo!とGoogleの検索結果がほぼ同じに!

とうとう、Yahoo!とGoogleの検索結果がほぼ同じになりました。

『ほぼ』というのは、私は毎日自分の運営するサイトの検索順位をツールを使って計測しているのですが、このツールはYahoo!とGoogleそれぞれの検索順位を同時に計測することができます。(Bing・モバイルもですが・・・)

多くのサイト運営者が同様のツールを使っていると思います。

そして、そのほとんどの検索順位において同じ結果になりました。一部、若干の違いはあるものの、大きくは違いません。

これにより、Google検索エンジン対策だけを主にしていけば良くなりました。

私の中では嬉しいことです。

今まで、Googleをメインに考え、サイト施策をしてきたので、今回の検索エンジン移行で運営するサイトのほとんどが順位を上げました。

Googleメインの施策をとってきたものの、Yahoo!においても結果を残してはいたのですが、どうしてもYahoo!の検索エンジンは『私的感情』が入っている感じで、思うように検索順位を伸ばせないこともありました。

これからしばらくはYahoo!はGoogle検索エンジンベースでいくとは思いますが、今まで幾度となく検索エンジンを変更してきたYahoo!だけに、今後どうなるのか分かりません。

いずれにせよ、WEBコンサルタントとして活動するのであればアンテナを高くしておかなければいけませんね。

タイトルとURLをコピーしました