最近の仕事状況 2013年11月

この記事は2013年11月19日に書いています。
今月は怒涛のような出張、打ち合わせ、受注ラッシュとなりました。非常に有難いことです。

私が行っているのは「ホームページ制作」「SEO対策」です。SEO対策をするにもホームページがなければ始まらないので、まずはホームページを作成するところから始まります。
私の仕事の履歴として、ここに記したいと思います。

現在抱えている案件

まず、既存の複数のクライアントの仕事があります。主にSEO業務なのですが、これはいつものことですので、要領を得ています。なので、とくに負担になることはないのですが、今月は違いました。
立ち上げ当初からWEB担当としてかかわっているマールマールが、この度ショッピングカートを新しくしました。その変更やページ修正でなかなかの時間を費やしました。しかしどれも良い経験だったと思います。
これに加え新規案件が大量に入ってきたので、概要だけを次で紹介したいと思います。

新規案件

まず、ショッピングサイトが1件。ショッピングサイトの作成はマールマールでも行っているため、とくに問題はありません。ただし、商品数分のページの作成や、ショッピングカートの設置、決算代行会社との契約など、やることは大量です。
次にサービス業。新規顧客獲得を目指しているため、作成の後のSEO対策は必須となります。ターゲットキーワードはすでに決定していて調査も行ったので、上位表示は高い確率で成功すると判断しました。

話にでている案件

話に出ていて打ち合わせまでした案件が2件あります。1件は東京のアパレル業者。ショッピングサイトを構築することになります。数多いアパレル業者の中で秀でた存在のサイトとなるために、更に深い打ち合わせが必要になると思います。
次に電器サービス関連業者です。既にそういった会社で働いているのですが、独立を考えていて、そのスタートダッシュ+長期的な収入源の確保という意味も込めショッピングサイトの作成となります。
さらに、個人のサイト。作成が決定ということになれば、イメージ重視のサイト作成となるでしょう。
そして最後に、超ビックな案件。これは上手く受注できれば(私の条件を飲んでもらえれば)今後の可能性が非常に開ける案件となります。しかし、私の条件を飲んでもらえない限り、どんな良い案件でもお断りをしようと思っています。
以上のような感じです。基本は一人で作業を行い、デザイナーとタッグを組んで行っています。しかし、アフィリエイターのため、サイト作成は常に行っています。1ヵ月で100サイト程度作ることもあります。
その力を発揮できればどの案件が来てもこなすことが出来ると自分を信じています。

タイトルとURLをコピーしました