仕事は楽ではない

どんな仕事でも楽して稼ぐことはできない。
こんなことは誰でも分かっていることなのだが、たまに勘違いをする人がいるので書き記しておこうと思う。

SEO対策は楽ではない

SEO対策は正直言って面倒くさい。

  1. メインサイトを作成する(ページ数を追加していく)
    サイトを一気に作成することはまずない。少しずつ時間をかけてサイトを構築していく。また、ユーザーから支持されるようなコンテンツ、中身のあるコンテンツにしなくてはいけない。
  2. 内部SEO対策を行う
    ページを追加していくのも一つの内部SEO対策だが、クローラーが回りやすいように、サイト内ページをリンクさせあったり、サイトの構成を適正にしなければいけない。
  3. 外部SEO対策を行う
    メインサイトの順位を押し上げるために、外部からのリンクが必要となる。サテライトブログであったり、ソーシャルブックマークであったりSNSであったり。とくにサテライトサイトも作ってリンクを張って終わりではなく、更新が必要となってくる。質の良いサテライトサイトにするために。

コンサルは楽ではない

他人のサイトを手掛けるわけだから、とても気を使う。
基本的には、クライアントの一番の目標は売上。サイトからの集客ができなければ、私の存在価値はない。そのために、自分のサイトを手掛ける以上に気を使う。
検索順位で上位にあるからと言って売り上げが上がるわけではない。次に必要なことはLPO対策。ユーザーの欲求を満たせられるようなサイト構成にする必要がある。
そのためには、ユーザーの動向をチェックする必要もあるし、ABテストもする必要がある。
その他にも、数々のシークレットなことを行う必要がある。

アフィリエイトは楽ではない

「ネットでお金を稼げるなんて楽でいい。」
そう本気で思われている方がいるとしたら、その人はアフィリエイトをすることはやめておいた方がいい。正直、地味な作業の繰り返し。面倒くさいことばかり。すぐに成果は上がりにくいし(ないこともないがノウハウが必要)、検索順位で上位表示させたり、ロングテールを狙うために、売り上げの上がりそうなキーワードを探し出さなければいけないし、「SEO対策は楽ではない」で挙げたこと全てを行わなければいけない。
私の場合、数人の外注さんに仕事をお願いしているので、各個人に対して適切な指示をしなければいけない。

どんな仕事も楽ではない

このように細々とした業務内容が沢山ある。なので、飽きっぽい性格の人や極度の面倒くさがり屋な人はこの業界は向いていないと思う。
私も面倒くさがり屋だと思う。年中、何かにつけて「面倒くせぇ」と言っている。口癖になるほど。でも、やっていることは面倒なことばかりだと思う。仕事も趣味も。本当は面倒くさがり屋じゃないのかも?と思うことがある。
ただ、仕事を残すのが嫌いなタイプなので、どんどん方付けているだけ。
そういったタイプの人であれば、この業界もアリなのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました