オーガニックリンクを集めることが重要!

外部SEO対策において、一番重要とされているのが『オーガニックリンクを集めること』です。オーガニックリンクとはナチュラルリンクとも呼ばれ、自然発生的にできたリンクのことです。

インターネットの世界の投票

サイトを上位表示するためには、多くのサイトからのリンクを集めることが重要です。多くのサイトからリンクを集める方法は沢山ありますが、リンクというのはなかなか貼ってもらえるわけではありません。
つまり、もしあなたがブログを運営していたとして、記事を書くだけでも一手間だと思います。そこに他人のサイトのリンクを貼ることは、さらに手間がかかるものです。手間がかかるのにリンクを貼るということは、リンク先のサイトにそれだけの価値があるということになります。
そういった被リンクを数多く集められると、サイトの検索順位は上昇しやすくなります。

自作自演リンク

『多くのサイトからリンクを集めれば上位表示しやすくなる』とお話しましたが、そう簡単にリンクを集められるわけではありません。
そのため、多くの人がやっていることが『自作自演のリンク』です。
多くのサイトを作成し、そこから一気にリンクを貼るのです。あまり良くないことだとは思うのですが、実際効果は出ます。
そういった、リンクを貼るためだけに作られたサイトを『サテライトサイト』といいます。メインサイトにリンクを供給するだけの『衛星サイト』ということですね。

サテライトサイトを強化する必要がある

メインサイトにリンクを供給するサイトを『サテライトサイト』と言いましたが、サテライトサイトを作ってリンクをメインサイトに貼るとずっと放置してしまう方が多くいます。
理由としては、サテライトサイトをいちいち更新するよりも、さらに多くのサテライトサイトからリンクを供給するほうが、メインサイトへのリンク数が増え、そのほうが効果が出ると思っているからです。
考え方として、完全に間違っているかというとそうではないと思うのですが、私は好きになれません。サテライトサイトを作ったのであれば、ずっと更新し続けることが重要だと考えるからです。更新をし続けサテライトサイト自体のパワーをつけることが大切だと考えるからです。

サテライトサイトを作るよりも

サテライトサイトを作り、メインサイトにリンクを供給することは外部SEO対策としての一つの方法だとは思います。
しかし、個人的な意見としてはあまり好きな方法ではありません。
では、どのような方法が一番良いのかというと、『自作自演でなくてもリンクが貼られるようなサイト作り』です。
どんなことでも良いと思うのです。コンテンツの内容、デザイン、何でもいいと思います。
とにかく、人の心に印象を与えるようなサイト、利便性の高いサイトを作れば、勝手にリンクが集まります。
それが本当の『オーガニックリンク』なのです。

弊社運営サイトの例

弊社が運営しているサイトに『病気関連』のサイトがあります。このサイトに私がしたことは、内部SEO対策だけです。
とくに私が外部にリンクを付けたりはしていません。大手検索エンジンに登録もしていません。
それでもターゲットキーワードで常に1位です。
調べてみると、知らない間にオーガニックリンクを集めていました。このサイトに来た人が自分のサイトにリンクを貼ってくれていたのです。
また、Yahoo!ニュースにも紹介されました。良いコンテンツさえ作っていれば紹介されることがあるのです。Yahoo!ニュースの威力はものすごく、アクセスが数十倍に膨れ上がりました。
そこからまた、オーガニックリンクが発生するのです。

まとめ

とはいっても、良いコンテンツ作りというのはなかなか難しいものです。オススメとしては、

  • 誰も作っていない。
  • 作っていても情報量が少ない。
  • 他のサイトよりも分りやすい、見やすい。
  • 書いてある内容が他のサイトと一味違う。
  • デザインが奇抜。
  • 需要が常にあるテーマ

このような内容のキーワードを発見し、サイトを作成すると良いのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました