「サイトを更新する」という作業は、かなり重要なSEO対策であると私は考えます。
サイト更新は最大のSEO対策
「サイト更新は最大のSEO対策」と言っても過言ではないかもしれません。
それほど大切なことなのです。
私の独自の考えなのですが、検索エンジンはロボットですが生きているものだと考えています。数年前に比べれば、検索エンジンがどんどん進化し、検索エンジン自体が良いサイト、悪いサイトを判断できるようになってきました。
検索エンジンは生き物です。
これから、どんどん人間の脳のようになっていくことでしょう。そのとき、「更新されている生きているサイト」と「更新されていない死んでいるサイト」のどちらを好むのでしょうか。
私は「更新されている生きているサイト」だと思います。
サイトを愛することが大事
私は自分のサイトを愛しています。どのサイトも一生懸命に作ったため、愛着があります。そのため、放置しているサイトはありません。少しずつでも手を加えています。
手を加え、情報を修正し、新たな記事を書くことはサイトに愛情を注ぐことだと思います。そうして、愛情の注がれたサイトを検索エンジンは好みます。どんなライバルサイトがあるキーワードでも、更新作業を頻繁に続けていると、案外良いところまで検索順位が上がるものです。
実は、この3ヶ月で私は4つの新規サイトを立ち上げました。そのうち3つは新規ドメインです。ドメインエイジが若いため、どうなることかと思いましたが、3つの新規ドメインサイトは順調な滑り出しを見せています。
狙ったキーワードで10位以内に食い込んでいます。
エイジングフィルターというものがあり、新規ドメインは取得後半年は、検索表示でよい結果を出せないと聞いたこともありますが、その話に反して私の3つの新規ドメインは頑張ってくれています。
なぜか?
ほぼ、毎日更新作業をしているからです。とくにグーグルにはこの方法は有効なようです。この先、少しずつ更新頻度を落としていって、様子を見守りたいと思います。順位が安定したサイトは、ある程度更新期間が長くても順位を大幅に落とすことはありません。2ヶ月~3ヶ月に1度の更新で十分です。
ですから、とりあえずは順位が安定するまでの辛抱です。それまではサイトは赤ちゃんなので、たっぷりの愛情を注ぎ込みたいと思います。