大量ブログ作成+サテライトサイト

現在、ある目的のために大量にブログを作成しています。
ここ2日間で作成したブログの数は50個。あと50個作ろうかと思っています。

全部で100個のブログを作ろうと考えているわけですけど、これはちょっとした実験のためです。どんな実験かといいますと、『サテライトサイト』を作っているのです。
私の考えているサテライトサイトとは、『サイトのパワーの底上げをするもの』です。

サテライトサイトの意味

私がサテライトサイトを作る目的は以下の通りです。

  1. メインサイトのインデックスのため
  2. アクセス流入のため
  3. 被リンクの数を増やすため

メインサイトのインデックスのため

作ったばかりのサイトは検索エンジンに認識されるのに多少時間がかかります。検索エンジンのクローラーをサイトへ呼び込まなければいけません。そんな時サテライトサイトが役に立ちます。長く運営しているサイトには、クローラーが回ってきているため、そこからリンクをたどって新規サイトへもクローラーが来てくれるようになります。

アクセス流入のため

また、メインサイトでは拾えないようなアクセスを拾ってくれる可能性があります。そこからメインのサイトとアクセスを流すことができます。いわばメインサイトの入り口と言う役割も持ちます。

被リンクの数を増やすため

被リンクの数を増やすのは非常に有効です。グーグルの検索エンジン対策として、優良な被リンクは順位を上昇させる要因となるからです。
ここで気をつけていることがいくつかあります。

  • 属性を合わせる。
  • サテライトサイト自体も育てる。

メインサイトへリンクを貼るのであれば、リンクの属性を合わせる必要があります。たとえば順位を上げたいサイトが『資格』について書かれているサイトであれば、資格について書かれているサテライトサイトからリンクを貼ります。しかし、属性の合っていないサイトからも貼ります。割合は7対3くらいでしょうか。
また、サテライトサイト自体も育てる必要があります。2~3行程度書いたサイトではサテライトサイトとしての意味を持ちません。しっかりと500文字以上は少なくても書き、定期的に更新をしていきます。

孫のサイトまで作る

メインサイトが親だとすると、その直下のサテライトサイトは子どもです。さらにサテライトサイトのサテライトサイトを作ることが必要だと考えています。

まとめ

始めにも書きましたが、近日中にブログを100個立ち上げようと思っています。しかしそれで終わりではありません。効果が見込めるようであれば、さらに増やし続ける必要があります。

追記

この記事を書いてから約2週間。様々な作業の合間にブログを作成していました。現在は150ブログ。
まだまだ、増やせるだけ増やして行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました