外部SEO対策としてのディレクトリ登録

ディレクトリ登録は、今も昔も有効な外部SEO対策の一つとして私は考えています。

内部SEO対策に重点を置いている私ですが、やはり外部SEO対策の力は物凄いものがあると思っています。
外部SEO対策の一つとして挙げられるのは、大手検索エンジンのカテゴリに登録する「ディレクトリ登録」だと思います。
実際、私の運営するサイトで安定して上位表示しているサイトは、何かしらのディレクトリに登録されているサイトだったりします。というよりも、一生懸命作ったサイトに対しては非常に愛着が湧いてしまう性格なので、どうしても手を過度にかけてしまいます。
その1つとしてディレクトリ登録を行うことがあります。
ただ、「確実に上位表示できるか?」と言われると「そうだ!」と強く言えないものです。「効果はある!」とは言えますが・・・。

有効なディレクトリ登録

最近登録していないので分かりませんが、2年ほど前の話で言うと、次の3つが効果的だと思いました。

  • ヤフービジネスエクスプレス
  • クロスレコメンド
  • J-リスティング

ヤフービジネスエクスプレス

正直、私のヤフーカテゴリに登録されているサイトは、お金を出したことはありません。無料審査に申請して通ってしまいました。昔は比較的通りやすかったようです。
しかし今は、なかなか難しく、ヤフーのサーファー自体が見に来てくれません。お金を出すと(ビジネスエクスプレス)、間違いなく審査をしに来てくれるので、必ず審査に通して登録したいサイトに対しては、有料審査を利用するのはアリだと思っています。

クロスレコメンド

ヤフーよりも審査が通りやすい気がします。効果のほどはまぁまぁ。勿論、登録していないよりしていたほうがマシという程度で捉えています。

Jーリスティング

ここもヤフー登録よりは効果が薄いと感じます。ただ、変なサテライトサイトからのいくつかのリンクよりは全然効果はあると考えます。

過度な期待はしない

お金を払うわけですから、効果を期待したいところですが、そこまで過度な期待はしない方が良いと思います。
事実、私の運営しているサイトの中で、ディレクトリ登録してあるサイトがあるのですが、順位は40位前後をウロウロしています。
キーワード、ライバルの強さに関係するためですが、もし狙っているキーワードにライバルがあまりいないようであれば、ディレクトリ登録は必要ないでしょう。
もし、ライバルが多いのであれば考えても良いと思います。
期限切れドメイン検索

タイトルとURLをコピーしました