事前調査

知り合いのお店のオーナーがSEOのコンサルティングに興味を持っているようです。

先日、あるお店のオーナーが私の仕事に興味を持ってくれました。年齢は同じくらいなので、少し説明をしただけで、検索順位の重要性を理解してくれたようでした。

単純に検索順位が上がれば、人目に付く機会は増えるわけで、お客さん相手の商売をしている人にとってみれば、チャンスが広がるわけです。

ということで、数日後に一度話し合いを設けることになりました。

何も持っていかないで、重要なことを説明するのはちょっとなぁと思い、資料を簡単にですが用意しました。資料の内容は次の通りです。

  • ライバルサイトの被リンク数チェック
  • ライバルサイトの被リンクの質チェック
  • ライバルサイトの内部構造チェック

これだけを調べた段階で、このお店のサイトを上位に持ってくることは可能と判断しました。理由は、ライバルサイトの被リンク数は少なく、質もそれほど良いものではなかったからです。

Y!カテゴリの登録はかなり大きな被リンクとなります。ライバルサイト4つがY!カテゴリ登録していましたが、このあたりも、内部対策と被リンク、そしてサテライトブログである程度カバーできると思います。

私の提案としては、このお店のドメイン直下にブログを作成し、なるべく短い期間で更新をし、さらに、お店の従業員にも手伝ってもらいそれぞれ個々のブログを作成し、メインブログ、お店のサイトへリンクを供給する方法をお願いしたいと思います。

新しくサイトを立ち上げると言うことなので、本当はドメイン名にも気を使いたいところです。

さらにtwitterを導入し、お客さんとの距離を縮められると、訪問者も多くなるのではと思います。

しかし、まだ提案の段階なので、コンサルティングを契約してくれるかどうかは分かりません。もし、契約になったらその後の経緯をブログでも報告したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました