本日、私の運営するサイトの多くが、Bingにて検索順位を上げました。
私の勝手な見解ですが、本日Bingはアップデートしたのかもしれません。理由は、私の運営するサイトの多くが検索順位を軒並みアップさせたためです。
BingはYahoo!やGoogleの検索エンジンに比べて反応が遅いと思います。やはり一番早いのはGoogleです。
現在、日本でメインの検索エンジンといえば、Yahoo!、Google、Bingでしょう。アメリカのYahoo!では、Bingの検索エンジンを採用しているようですが、日本ではまだまだBingの開発は遅れています。どうやら、日本語に完全に対応し切れていないようです。
ですから、今回のYahoo!検索エンジンがGoogle検索エンジンを採用したようです。Googleは先日、検索エンジンに「カフェイン」というシステムを採用しました。サイトのクロール速度が格段に上がりました。
そのため、新規で立ち上げたサイトもどんどんインデックスしてくれます。と言うことは、今まで中古ドメインが有利だったインデックススピードですが、あまり関係なくなったと当方は解釈しています。
今では、中古ドメインのアドバンテージは、ドメインエイジ、被リンク、ページランクくらいなのかもしれません。
しかも、被リンクに関しては、中古ドメインを取得したときにはほとんど消えているので、あまり関係ないような気もします。ページランクもリセットされるように感じます。
元々、中古ドメインは進んで取得していなかったので良いのですが・・・。
ドメインを取得するときには、やはり自分の好きなドメインを取りたいものです。また、あまり知られていないようですが、ドメイン名もSEOに関係しています。私の運営するサイトのドメインは、実は結構意識的にドメイン名を選んでいます。
そのあたりの話は、また次の機会にお話したいと思います。