新規ドメインは検索エンジンに評価されない?

新規ドメインでは2ヶ月、3ヶ月さらには半年程度は検索エンジンに評価されないという話を聞きますが、実際どうなのでしょう。
私はこの2ヶ月で2つの新規ドメインを取得し、サイトを制作しました。その結果を検証してみたいと思います。

公園関連サイト

まず、1つ目。私の住む町の公園についてまとめたサイトです。制作理由はいろいろありますが、それは後日説明するとして、検索順位のお話をします。
このサイトで私が設定したキーワードは「富士 公園」「富士市の公園」です。両方ともに検索結果として500,000ページ表示されます。
500,000ページほどですから、制作前に同じキーワードで検索して、ライバルを分析した結果、上位表示は狙えると思っていました。

2010年9月26日 検索結果

  • 「富士市 公園」 
    519000件中3位
  • 「富士市の公園」 
    509,000件中3位

私としては、立ち上げて2ヶ月ほどのサイトがこの検索順位であれば成功と考えます。

このサイトについて

もう一つの新規ドメインのサイトはこのサイト、「静岡のSEO対策&ホームページ制作 「Dekita」です。
設定したキーワードは小さなところでは、「富士市 SEO対策」「静岡県 SEO対策」です。その後、「SEOコンサルタント」「静岡 ホームページ制作」「富士市ホームページ制作」あたりで上位表示できれば良いと思っています。
まだ、サイトをネット上にアップして2ヶ月ほどしかたっていないので、まずは「富士市 SEO対策」「静岡県 SEO対策」という2つのキーワードでの検索結果を見てみたいと思います。

2010年9月26日 検索結果

  • 「富士市 SEO対策」 
    519000件中2位
  • 「静岡県 SEO対策」 
    749,000件中29位

さすがに、様々なホームページ制作会社やSEO会社がひしめき合っているキーワードなので、なかなか上位表示は難しいです。しかし、「富士市 SEO対策」というキーワードでは2位なので、満足しています。
また、「静岡県 SEO対策」では29位に付けているので、本格的にSEO対策を行っていけばさらに検索順位を向上させることは可能だと思います。

新規ドメインは評価されているのか?いないのか?

この2つのサイトの検索順位から検証すると、新規ドメインでも評価されると言うことが分かります。理由はGoogle検索エンジンが採用しているシステム「カフェイン」のおかげだと思っています。
このシステムは、新しいサイトをすぐに見つけてくれます。ですから、新規ドメインのサイトでも作りや内容がしっかりとしていれば、きちんと評価をしてくれます。
みなさんは、どのように考えるでしょうか。SEOの世界は情報が溢れています。正しいものから、おかしなもの、スパミーなものまで様々です。それを一つ一つ自分の経験と知識、判断力で分別し、残った方法を確立させると、今後役に立つでしょう。

タイトルとURLをコピーしました