ページランク更新について2013年11月

先日グーグルの「ページランク」が久しぶりに更新されました。確か前の更新は2月?だったような気がします。

今回は「ページランク関連」の話題に触れてみたいと思います。

多分違うんじゃない?ってこと

あくまでも私の経験から言わせてもらいますが、ページランクが高いほど上位表示するって言うまことしやかな都市伝説的な話がありますが、それは違います。

ページランクはある程度操作することが出来るため、ページランクが高いサイトを作ろうと思えば結構出来てしまうものです。

つまり、単純な話、ページランクの高いサイトからリンクをされれば良いわけです。なので、ページランクの高い中古ドメインからのリンクを受ければ、ページランクはある程度高くなります。

しかし、これはやはり過去の話。

最近のページランクの付け方は、そうとは言い切れない感じがしています。すべてはグーグルの土俵の上での話なので断言はできませんが、今回のページランク更新は若干辛い、もしくは今までとは違ったシステムを入れてきた?って感じがしました。

良いコンテンツを作ればページランクは上がるのか?

ページランクと良いコンテンツとは直接的な関係はないと思われます。ただし、良いコンテンツを作った結果、沢山のサイトからリンクを受けることで、ページランクは上がるとは考えています。
なので、良いコンテンツを作るということは決して無駄ではありません。

私から見たページランク

私から見たページランクというのは「ゲームのレベル(でも気にしない)」位のものです。高ければ高いほど、まぁ嬉しいかな?という程度であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

実際検索してみれば分かることですが、ページランクが低くても上位表示しているサイトは沢山あります。それよりも下位に高いページランクのサイトがあることなんて良くある話です。

なので、あまり気にしない方が良いと思います。ページランクが高くなったら「ラッキー」、低かったら「あっそ」ってくらいで良いと思います。

これからページランクの高いサイトを作るとしたら

別にページランクに限ることではないのですが、「コンテンツの充実しているオリジナルのサイト」を作り、世に広めていければ、自然とリンクは集まってくると思います。今でしたらSNSを使うのも良いと思います。

それにより、ページランクは高くなる・・かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました