PCの順位が下がりモバイルの順位が上がった

本日6月16日に、いつものように運営サイトの順位チェックをしていたところ、面白い変化が見られたので、記事にしたいと思います。

3つのタイプの運営サイト

私は大きく分けて3つのタイプのサイトを運営しています。

  1. PC専用のサイト
  2. モバイルサイト
  3. PCとモバイルの振り替えサイト

今回目立った変化が起こったのが、2の『モバイルサイト』です。もう少し詳しくお話します。

モバイルサイトはPC検索でも表示されます。

たとえばGoogle。PCの方で検索してもモバイルのサイトは表示されます。そしてGoogleモバイルで検索すると勿論モバイルサイトは表示されます。

PC検索の場合、PCサイトも検索で表示されるのでモバイルサイトの順位は一般的には低い状態です。

モバイル検索の場合、PCサイトが検索結果から除外されていますので、その分順位が上昇します。

モバイルの結果に大きな変化

本題に戻ります。

今回の変動では、モバイル検索結果が大幅に上昇しました。私の運営するモバイルサイトの8割で急激な上昇を見せました。

しかし、それら急激な上昇を見せたサイトのPC検索順位は大幅に下がりました

どういったことでしょうか?

一つの仮説ですが、Googleの検索結果ではPCもモバイルも混ざって表示されていたのですが、これを分け始めているのかなと思いました。

つまり、PCサイトはPC検索で上位に表示させ、モバイルサイトはモバイル検索で上位表示させるといった感じです。

しかし、自分の立てた仮説に自分自身も『?』のところがあるので、まだ確証は持てません。あとしばらく順位を追わないとなんともいえませんしね。

とりあえず今回は、どうやら今回はGoogleアルゴリズムで結構大き目の変動があったぞというお話でした。

※今回の記事の基になったデータは2011年6月16日の午前0時から計測した結果です。

タイトルとURLをコピーしました