作業ルーチンを確立する

作業ルーチンは非常に重要なことです。SEO対策そしてアフィリエイトの両方に関わお話だと思います。

作業ルーチンを確立する、つまり、作業を一定の型に収めるというのでしょうか。毎回毎回作業の方法を1つのパターンに当てはめると言うことです。
これはSEO対策にもアフィリエイトにも当てはまることです。そこで簡単な例をお話します。

作業工程(アフィリエイトの場合)

  1. キーワード選定
  2. ライバルチェック
  3. サイト構想企画
  4. サイト作成
  5. 内的SEO対策
  6. 外的SEO対策

大まかに分けるとこのような形になります。しかし順番はこの通りでないことがよくあります。なぜなら、サイト作成と内的SEO、外的SEOは同時に進行することが常です。
サイトは一気に作成することはオススメしません。少しずつ時間をかけて作成するほうが良いと思います。理由は更新頻度が上がるためです。
サイト作成と内的SEOは自分で行っています。しかし、これだけで大半の時間が費やされてしまいます。その間にも売れる商品は続々と販売されていきます。商品の中には、商品寿命が短いものから長いものまで様々です。いずれにしても商品が発売される前、もしくは同時にサイトは作成しておきたいものです。
そうなると、外的SEOに時間を割くことが出来なくなります。そこで私は外的SEOを外注さんにお願いしています。

外注さんの存在

私は数年前から数人の外注さんにお仕事をお願いしています。外注さんというのは、私の指示した仕事をやってくれる人のことを言います。報酬は双方の合意の下決定します。
外注さんの仕事は、記事作成からブログ更新など様々です。そこに適切に指示を出していく必要があります。仕事のパートナーです。
ですから、外注さんも適当な人は雇えません。指示した内容をキッチリこなしてくれる人でないと、長い間一緒に仕事は出来ません。しかし、そういった外注さんに出会えるのはなかなか難しいことです。

アフィリエイトで売り上げを伸ばしたい方へ

正直、アフィリエイトで売り上げを伸ばすためには、大量のサイトを管理する必要があります。それを全て一人で行うことは大変難しいことです。そういったときにこそ、外注さんの力が必要となってきます。
外注さんへの投資を惜しんではいけません。アフィリエイトでの売り上げの30%は外注さんへの報酬と私は考えています。

まとめ

外注さんの話ばかりになってしまいましたが、作業ルーチンを確率するためには外注さんの存在は必要不可欠です。是非、信頼できるパートナーを探して下さい。

タイトルとURLをコピーしました