私の運営するアフィリエイトサイトの一部は、クロスレコメンドに登録されています。
そのクロスレコメンド登録サイトがペンギンアップデートに引っかかりました。
ウェブマスターツールで被リンク元を確認
まず、ウェブマスターツールで被リンク元を確認しました。いくつかのサテライトサイトとクロスレコメンドからの被リンクを受けていました。
そのため、すぐに対処できたのはサテライトサイトのリンクです。それらは全てリンクを外しました。
そこで再申請。
経験上、サイトの再申請をしなくてもアルゴリズムに引っかかっていなければ解除されます。
しかし今のところ解除された様子はありません。
考えられる理由は2つ。
- 手動ペナルティとなっている
- 残るクロスレコメンドからの被リンクが問題となっている
これのどちらが当てはまっているのか分かりませんが、可能性として濃厚であるのは「クロスレコメンドからのリンク」だと思っています。
有料リンクはご法度
グーグルウェブマスターチームは「有料リンクはダメ」と言っています。しかし、今までならば、有料カテゴリ登録は問題ありませんでした。とくに、ヤフーカテゴリ、クロスレコメンド、J-リスティングは日本でもTOP3の有名な有料リンクです。(有料でなくても登録されることはありますが)
しかし、もしこの3つ全部、もしくは1つでも「購入リンク」とグーグルに判定されれば、これらのサービスは衰退してしまいます。
数日中に解除が外れれば問題なし
数日中に検索順位が徐々にでも戻ってくれば、クロスレコメンドはグーグルから目を付けられていないということになります。
しかし、もしずっと戻らないようなことがあれば、クロスレコメンドもダメということになります。
また追って報告したいと思います。