SEO業者 vs Dekita代表(私)

今日、ホームページ制作+SEO対策をさせてもらっているクライアント様から連絡があった。
クライアント様:「SEO対策を弊社のホームページにするっていうSEO会社の方から電話がかかってきているんですよ。それも直接会いたいって言ってきて。何回断っても来るって聞かないんですよ。同席してくれませんか?」
聞けば、既にその営業電話は今までにも何回かかかってきているということだった。クライアント様にも迷惑がかかると思い、同席しても良いという返事をしたけど、正直面倒だと思い、直接クライアント様の前で電話をすることにした。

私:「先ほど弊社のクライアント様にSEO関連のことでご連絡をいただいたということですが、どのようなお話なのでしょうか?」
業者:「御社のクライアント様のサイトに対して、SEO対策をしたいと考えております。」
私:「どのようなSEO対策を行うつもりなんでしょうか?ちなみに弊社のクライアント様のサイトは、ターゲットキーワードで1位を獲得しているのですが。」
業者:「モバイルサイトを作成させていただきます。」
私:「・・・はぁ。その他には?先ほどもお伝えしましたが、弊社のクライアント様のサイトは、既にターゲットキーワードで長い間、検索順位1位を獲得されています。それ以上に順位を上げられると言うことでしょうか?」
業者:「それは出来ませんねぇ。」
私:「そうでしょうねぇ。ちなみに現在モバイルサイトはクライアント様の意向により、まだ作成していません。ご依頼があればすぐに作成できる状況にこちらもいます。もし、そちらにモバイルサイトの作成を依頼したとして、成果保証はしてくれるのでしょうか?」
業者:「それは出来ませんねぇ。」
私:「そうですよね。では、弊社のクライアント様が御社にお仕事を依頼するメリットはあるとお考えでしょうか?」
業者:「ないですね。失礼します。」
私:「ご苦労様でした。」
所要時間約5分。直接会って2時間話をしたいと言っていたのに、たった5分で話がつきました。
おそらく、SEO対策に詳しくない人に直接会って、時間をかけていろいろ話をして契約を取ろうと考えているのでしょう。
ちなみに、この会社の料金は1ヶ月約4万円の60回払い。つまり240万円。それだけの価値があるとは到底思えません。
ちなみに、この会社名で検索してみたところ、かなりブラックな情報を多数見つけることが出来ました。
こういった会社があるからSEOを生業としている方々が、怪しいと思われるんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました