エイジングフィルタについて

「エイジングフィルタがあるから、中古ドメインは有効」と言われてきました。でも現在は関係ないと思います。

「エイジングフィルタ」とは、新規取得したドメインは数ヶ月は、SEO対策をバッチリ行っていても、検索結果で上位表示できない現象のことです。
そのため、数ヶ月前まではエイジングフィルタを避けるために、中古ドメインが有効とされてきました。しかし、Google検索エンジンが「カフェイン」を採用してからというもの、関係なくなってきたと思われます。
私が運営している新規ドメインサイトも、サーバーにアップし、Googleに認識させるとすぐに狙ったキーワードで上位表示されました。勿論、現在でも上位表示されています。
そのため、「エイジングフィルタの効力はほぼない」と私は考えています。
しかし、それでもエイジングフィルタの現象が今でも続いていると思っている人が沢山います。そのため、高いお金を出して中古ドメインを購入している人がいるもの事実です。
今や、中古ドメインの効力はほとんどないと考えてよいと思います。それなら、自分の好きなドメインを安値で取得したほうがよっぽど良いです。

ドメインでSEO対策

私は「ドメインがSEO対策になる」と考えています。もし、公園のサイトを作りたいのであれば、簡単な話、「kouen.com」といったドメインを取得するとSEO効果になります。
なぜなら、公園について検索したい人が誤って「公園」と打つところを「kouen」と打ち間違えたとしても、「kouen.com」なら検索表示されます。
その他にもいくつか理由はありますが、とにかく現在ではエイジングフィルタは関係ないと私は思っています。

タイトルとURLをコピーしました