客観的にサイトを見れていますか?

「客観的に物事を見る」
これってとても難しいですよね。どうしても先入観が入ってしまいます。意識していないところで自然に。
サイト制作やSEO対策など、WEBに関わることでも同じことが言えます。

厳しい言い方だけど

こんな体験をしたことがあります。
商売をしている人で、WEBからの集客をしたいということでした。サイトは持っているが順位が上がらないから何とかしてほしいということでした。
そこで私はサイトの内部構造を修正しました。
結果、検索順位は大幅に向上しました。
しかし、SEO対策には成功したのですが、商売をしているサイトということでLPO対策も行いました。つまり、お客受けするように画像の位置やテキストの位置を変更したりしたのです。
すると、そこでクライアントからの意見が来ました。
「デザインは変更しないで欲しい」
気持ちは分からなくもありません。サイトは長く運営していると愛着がわくものです。しかし、このクライアントサイトは利益を上げられなければ意味がないと思います。
しかし、どうしても意見は受け入れてもらえませんでした。
結局、そういったクライアントとは離れるようになります。結果、検索順位もどんどん下降していきました。

サイトとは何か?

今一度考えて欲しいと思います。
何のためにサイトを作成するのですか?
目的は様々だと思いますが、商売をしている業種であれば集客効果を高めたり、そこから売り上げを上げることが重要ではないのでしょうか?
それができないサイト制作やSEO対策に高いお金を払うのはもったいないと思います。

タイトルとURLをコピーしました