ホームページを作った。で?

「ホームページを作成してもらいたい。」
最近、そういった依頼が来るようになってきました。非常に嬉しいことです。でも・・・

勘違いをしている人がいる

「ホームページを作成してもらいたい。」
という依頼が来るようになって来て嬉しいのですが、ちょっと勘違いをしている人がいるので、このブログでも説明をしておこうと思います。
まず、ホームページを作ったからといって、それだけで売り上げが伸びることはほぼありません。
このブログでも何度か紹介しましたが、ホームページを使ってインターネットで集客をするためには、ホームページを作るのは初期の段階です。始まりなのです。
作ってそのままにしておけば、大量にあるホームページの中に埋もれてしまいます。

適切な対策を行っていく

作成したホームページに対して、継続的に適切な対策を行っていく必要があります。それがSEO対策です。
もしSEO対策を業者に頼むのであれば、費用がかかります。その費用はホームページを作成するよりもお金がかかってきます。
なぜならば、適切なSEO対策をするためには、時間もかかりますし、SEO対策が成功したときには大きな利益をクライアントにもたらすことが出来るためです。

ちょっと視点を変えて説明

私はよく、クライアントにこういった説明をします。
「ホームページは作った段階では生まれたての赤ちゃんと同じです。何の経験も知識もありません。その赤ちゃんを適切に育てていく必要があります。」

赤ちゃんが生まれる=ホームページ完成
育てていく=SEO対策

ですから、ホームページを作ったからインターネットで集客が出来ると思っている人は、生まれたての赤ちゃんに
「さぁ!営業に行ってきなさい!」
と言っているようなものです。
どう考えても無理ですよね?
ではどうするのか?ホームページが独り立ちできるくらいまでに育てなければいけません。人間でいう所の成人でしょうか。
赤ちゃんがお腹にいる期間が約10か月。それがホームページ制作時間です。その赤ちゃんを成人させるまでに約20年。
圧倒的にSEO対策にかける時間の方が長いのです。

でもね

そういった説明を再三しているのですが、どうしてもなかなか理解がされません。ホームページはインターネット上の不動産です。
強いものを作り上げれば(成人すれば)、何をしていなくても集客し、利益をもたらしてくれます。非常に価値のあるものです。
もう少し、クライアントに対して分かりやすく説明をしなければ・・・と、自戒の意味を込めて今回は書きました。

タイトルとURLをコピーしました