WEBサービス終了は突然に!

この度「Yahoo!グループ」のサービスが終了するとの通知があった。興味のない人は「あ、そうなんだ」という程度で流してしまうことかもしれないが、そういう人ほどよく考えてもらいたい。「インターネットのサービスは一方的に終了する」って言う事実を。

今回の通知内容

今回は「Yahoo!」が提供しているサービスの1つである「Yahoo!グループ」が終了するということです。
内容は以下の通り。

Yahoo!グループでは、サービスを維持するためにさまざまな検討を重ねてまい
りましたが、システムの老朽化などにより、今後のサービスの継続が困難と判
断いたしました。
そのため、誠に勝手ながら2014年5月28日(水)午後3時(予定)をもちまして、
Yahoo!グループはサービスを終了いたします。

とのこと。
実はとても重要なことなので、よく考えてほしい。WEBサービスはユーザーの意向とは関係なく勝手に終了するということを。

親が消えると子も消える

ネットのサービスだと、「親が消えると子も消える」現象が起こります。たとえば「ヤフーブログ」。次のようなURLのブログがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/abcdef(子)
こんな感じで「abcdef」の部分をユーザーが好きな文字列を選んでブログを作成します。
http://blogs.yahoo.co.jp/(親)
http://yahoo.co.jp/(大元)
ライブドアブログだとこんな感じ。
http://blog.livedoor.jp/abcdef/(子)
http://blog.livedoor.jp/abcdef/(親)
http://blog.livedoor.jp/abcdef/(大元)
つまり、ヤフーもライブドアも「http://blogs.yahoo.co.jp/」「http://blog.livedoor.jp/」といった中にブログが作られているわけです。
そして、ここからが肝心なところ。「http://blogs.yahoo.co.jp/」「http://blog.livedoor.jp/」といった親がサービス終了してしまったらどうなってしまうのか?当然「子」は消えます。無くなってしまうのです。
ですから、「子」を育てたとしても、「親」が無くなってしまうと、全て白紙になってしまうのです。

少なくても公式ブログは独自ドメインに

というわけで、今回のように突然サービスが終了してしまうことはネットの世界ではよくあることです。一生懸命更新をして、アクセスを集めて、育てたブログもサービスの終了とともに無くなってしまうのです。
そういったことを回避するために「独自ドメイン」を取得して公式ブログは運営したほうが良いと思います。
独自ドメインは1年で1000円前後、サーバーは1年で2000円~10000円前後。そこまで高いものではありません。そして、このお金さえ払い続ければ、一生ブログは無くなりません。
簡単に始められる大手のブログ。手軽さはありますが、全ては大手のサービス次第です。あなたのブログを長く安全に運営していきたいのであれば、どちらを選んだ方が良いのかは分かると思います。

タイトルとURLをコピーしました