SEOは技術=手に職

「SEO施術をする人間は職人」と言われる方がいらっしゃいますが、本当にそうだと思いました。
職人とは手に職を持っている人のことを言います。SEOだけに限ったことではありませんが、WEBマーケティングができる人間は職人であると最近強く感じています。

現在の私の収入源は、主に2つあります。

  1. アフィリエイトサイトからの収入
  2. クライアントからのWEBコンサルタント収入

ここから更に自分の技術を使って幅を広げることはできると思いますし、現に形になりつつあります。でも、現実的にまともな収入になっているのはこの2つです。
1、は自分の好き勝手に作業をすることができます。稼ぐのも稼げなくなるものすべては自分の腕次第だし、自己責任となります。
2、は結果を残さなければいけません。プレッシャーはありますが、非常に大切にしたい分野であると考えています。
アフィリエイト収入には変動があります。その要因は様々ですが、商品人気の移り変わりであったり、季節的なものであったりです。私のアフィリエイトサイトもその影響は常に受けます。つまり、アフィリエイト収入にはどうしても変動が付きまとってしまうのです。
お小遣い程度の稼ぎであればよいのですが、主な収入の一つにしているの人にとって変動は、正直好ましくありませんし、避けたいものです。
しかし、コンサルタント収入は安定します。非常に魅力です。ただし、この収入を安定させるためには、私が介入したことによって、クライアントが利益を得てもらわなければいけません。百歩譲って利益が出なかったとしても、私の施術が有益なものであると思ってもらわなければいけません。
当然プレッシャーとなってくるわけですが、認められればさらに横展開がしやすくなります。
幸運なことに、現在は実力を認められてお客さんを他にも紹介してもらえるようになりました。同じ業種であっても地域性やライバルの有無、その会社の特質によって施策は変わってくるのですが、WEBでお客を集め成約させるというのは、アフィリエイトでもWEBコンサルでも同じことです。
事業を立ち上げてしばらくは地域密着でアフィリエイト収入を増やせれば良いと考えていたのですが、どうせやるなら様々なシーンで活躍できればと考えています。
「WEBマーケティングの職人」
一歩ずつですが着実に成長していきたいと考えています。

タイトルとURLをコピーしました