自社運営サイトの1年の軌跡

弊社が運営するサイトの一つの、この1年間のアクセス推移を紹介したいと思います。
1年間のアクセス推移

緑色の折れ線グラフが1年前のアクセス推移です。そして、青色の折れ線が今年のアクセス推移です。
このサイト自体を作成し始めたのは1年半ほど前からです。
初めの半年で、少しずつアクセスを伸ばし始め、去年のこの時期にユニークアクセスを50ほどにしていました。
ちなみにこのサイト、内部SEO対策しかしていません。
半年前ほどから、狙っていたキーワードでGoogleで1位を獲得しました。その後、1位の座を譲ることはありませんでした。
しかし、その頃はまだYahoo!検索エンジンがGoogleでなかったため、Googleで1位をとっても1日のユニークアクセスは200程度でした。
しかし、Yahoo!がGoogleになり始め、完全に移行するに従い、アクセスは急激に伸び始めました。
その結果、現在の1日のユニークアクセスは約900。

狙っているキーワードでの検索順位

このサイトでは3つのキーワードで上位表示を狙っていました。

  1. 27,400,000 件中3位
  2. 1,230,000 件中1位
  3. 1,480,000 件中1位

正直なところ、2,3のキーワードで1位を取ることだけを当初は考えていたのですが、試しに1のキーワードで検索してみたところ、3位に表示されていました。嬉しい誤算です。

何を言いたいかというと

私がこのデータを見せて、何を言いたいかといいますと、『内部SEO対策をし、コンテンツを充実させれば、時間はかかるかもしれないが外部SEO対策にも繋がる!』ということです。
『内部SEO対策』は基本です。これをすることで、少しでも多くの人に自分のサイトを見てもらえるようにします。また、内部SEO対策がしっかりとできていれば、検索順位が大きく下がるということはありません。
毎日少しずつでも誰かに見てもらうことが大切なのです。

その際に必要となってくるのが『充実したコンテンツ』です。サイトのコンテンツが充実していなければ、仮に訪問者が来てもすぐに帰ってしまいます。つまり直帰率が高くなってしまうのです。
このサイトの直帰率は現在21.28%。サイトとしては合格点と私は考えています。
直帰率が低いサイトは、訪問者に良く見られているページということになります。そういったサイトはクチコミで広まります。

クチコミで広まると、それがホームページやブログに掲載されることがあります。そうすることで被リンクを獲得することができます。完全なオーガニックリンク(ナチュラルリンク)です。
オーガニックリンクを獲得できるサイトはやはり強いです。サテライトサイトを制作し、そこからリンクを貼る作業をわざわざしなくても良いのですし、正真正銘のリンクといえるからです。
日々、徐々に増加するオーガニックリンクのおかげで、外部SEO対策になるのです。こういったスパイラル効果に乗ったサイトはとても強いです。

一言でSEO対策といっても、内部SEO対策、外部SEO対策だけではありません。魅力あるコンテンツ作りも立派なSEO対策です。

タイトルとURLをコピーしました