ムーバブルタイプを選ぶ理由

私は、サイトを制作するときには9割方『ムーバブルタイプ(通称MT)』を使用します。それには大きな2つの理由があります。

  • テンプレートを一括で変更できる。
  • プラグインが豊富で、様々な機能が設置しやすい。

テンプレートを一括で変更できる

以前は、HTMLで1ページずつサイトを作っていました。そのときの知識は役には立っていますが、どうしても効率が悪くなります。
たとえば、サイドメニューに項目を一つだけ足したいと思ったとき。
もし、そのサイトが10ページ程度であれば、10ページのファイルを開いてコピーしていけば簡単に変更できますが、ページ数が100ページや500ページなど、大量にあるときにはいちいち一つずつ変更するのは時間的効率が悪いのです。
MTはブログのシステムであるため、元のテンプレートを変更すると、全てのページに反映することができます。
これにより大きく時間を節約できるわけです。

プラグインが豊富で、様々な機能が設置しやすい。

MTには、様々なプラグインがあります。プラグインというのは、ブログに『+αの機能を付けるためのもの』と考えて良いと思います。
たとえば、あるページと関連するサイト内ページを表示させるプラグインや、カテゴリの順番を変更するプラグイン、メールフォームを設置するためのプラグインなど、本当に数多くのプラグインがあります。
それらを上手く組み合わせることで、MTで構築されたサイトがより使いやすくパワーアップするのです。

タイトルとURLをコピーしました